世界のどこかで今日も生きている

日々感じることを気の向くままに

2026年4月 石切さん+パフェ+切手

テレビで見た露店が並ぶ様子が気になってにわかに行きたい場所になった石切さん。

行こうと決めた途端、あちこちのテレビで見る。

参道のお店の一つで七味を購入。

七味って今まで食べたいとも思ったことのなかったもの。うどんを食べるときに冷凍庫から七味を出すよう言われるたびに、めんどくさいものだった。

突然去年のある日からうどん屋さんで使うようになった。

石切りさんの名物なお店を調べるうちに、こちらに行き当たり購入。

これは包み紙なんですが、この郵便局向かいっていうのが好き。

今はスマホでカーナビみたいな地図機能を使って目的地まで迷わずたどりつける。郵便局だったら大雑把な地図看板にも出てるだろうし、それ目指して歩けばお店にも到着できるという故。

 

石切りさんでは、よもぎうどんが名物らしく、よもぎ好きなので楽しみだった。

天ぷらも冷やしうどんもバッチグー。よもぎが練りこまれたうどんのその味はよくも悪くもわからなかったけど、大き目に切られたもみのりが合ってた。

 

その日どうもパフェが食べたい衝動で、フルーツパーラーへ。

財布が悲鳴をあげる宮崎マンゴーパフェ。美味しかった。また行きたい。

アイスクリームにバニラビーンズも見つけて余計嬉しい。

幸せの味。

 

 

 

ゴールデンウィークはカードを沢山書き書き。

たまに切手を沢山貼ってカードを出すと楽しい。

 

おかっぱの君

ここ数か月、休みのお楽しみはハイキューを読むこと。

この作者さんの頭の中はどうなってんの!?と思うほど、あらゆる立場、スタイル、考え方の選手の気持ちが描かれてる、そしてバレー好きの読者の心にイチイチぐさぐさ刺さるセリフのなんと多いことよ。

春高宮城県予選決勝で苦しい場面にボールがあがる先輩に対して思うツトム君の胸のうち。わかるわかりすぎる!!

ツトム君の髪型は前髪ぱっつんのおかっぱなので、現実に同じ髪型の人がいたら、漫画のツトム君ほど華麗には見えないと思う。強豪校のレギュラーらしく、筋肉しっかりついてそうだし。

でも、テレビでT.M.Revolutionの初期の頃の映像がやってた。テープまきまきみたいなあの衣装の頃の。ふと気づく。あれ、このころの西川さんの髪型っておかっぱ風なんじゃ。この感じだったらツトム君かっこいいやん。

キレキレストレート 見てみたい。

 

2026-5-3 連休2日目

連休といえど、今年は特にどこも行きたいとこもなし。人混みから遠ざかってる方が嬉しい年頃?子供の頃から知ってる繁華街は、近年さらに人が増えてる気がしています。土日は歩くのも大変。

 

夜更かしのわりに意外にも早起きできたので、掃除をすませ、長期休みになると行きたいパン屋さんへ。電車で行くんですが、このパン屋さんのためだけに出かけるようなものでなかなか買い物するのにハードル高め。そして小さいお店なので、開店時間に間に合うように行かねばパンのラインナップが心もとない。それでも行きたいおいしいパン屋。

 

到着~。あれ、年末はずらっと並んでたのに、先客(開店待ち)は1名のみ。ありゃ、ゴールデンウィークはお出かけする人ばっかかぁと置いてけぼり感に少しテンション下がる。開店15分前だったんですが、待ってるうちにお客さんきてよし。2番乗りのため、普段は売り切れて手に入らないパンも買えてほくほく~。満足満足

2026-4-5 日曜日

今年は桜見に行くお出かけなし。それというもの絶好の満開な休日の昨日は雨。

でも体調不良だったので、それで結果的にはよかった。

 

今日のメニューはシュウマイ。

餡にごま油入ってるくせにあっさりな味になるの不思議。きのう何食べたで、結婚式用のダイエット明けのジルベールが「油脂でできてる美味しいもの」って言ってたけど、脂っぽくなく美味しい。

冷めたら全く美味しくなくなるので、焼いた状態では作り置きしないし、弁当にも入れない。焼きたてが美味しい、さすが焼売と書くだけあるなぁ。

蒸し器を買ってぶたまんを作りたいなぁと思ってたんですが、あれ、シューマイと中身ほぼ一緒じゃない!?とふと気づいた。どうしよう。

 

 

ドラマで「今時、特別な事情もないのに文通する人なんていませんね」というセリフに軽くショック。はい、ここにいます。

LINE教えてという人に、「LINEやらないんです」と正直に言ってたんですが、私がよっぽどその人を嫌ってると思われてたみたいです。私のスマホを見て(プライバシーの侵害だあ)びっくりしてました。色々妄想を繰り広げてたようです。まぁ、LINEやらなくてもいいじゃないですか。

 

 

 

東京散策2026春+THIS IS IKUコンサート

旅行行きたいなぁと思ってたらこれも旅行に入るのかな。

帰りは早めの新幹線を利用するせいか、旅行感は出ない。

コンサートに行くために東京へ。

今回は日本橋で買いたいものがあったので、東京駅前のお店をのぞく。

観光気分はないものの、かっこいいので思わずパシャリ。

こんな写真撮ってたら明らかに観光客やね。

日本橋といえば猫猫シリーズのポストカードでもあったし、好きな小説「しゃばけ」シリーズの若旦那の長崎屋でおなじみ。通り一丁目ってきっとこの橋の近くなんだろうな。

文具屋をめぐり、お昼は地下鉄近くのとんかつ定食屋さん。

定職にシジミ汁がついてくるのは、私にとって東京来たなーと感じるポイント。

外食をよくするわけではないですが。関西ではお目にかかったことがありません。

塩味がきついのもまた東京を感じます。昔、東京の学生寮の食堂で味噌汁がしょっぱすぎて、お湯で薄めてました。東京には住めないと思いました。それはおいといて、安くて美味しいとんかつでした。やっぱり、私の話は食べ物のことになる。

 

ポストカードは、丸善が充実してました。私の身近にある丸善は取り扱いしてくれないのと、地元では文具屋さんが何軒かつぶれてしまったので、久しぶりに「この作家さん」「このシリーズ」というものにお目にかかれてホクホク。

高島屋に入ってる文具やさんも、おしゃれでオリジナルなカードを手に入れることができました。

有名な和紙屋さんものぞいたけど、買い物はせず。

ひな祭りが終わって数日たってたんですが、ひな祭りのカードや小物がありました。外国人には売れるんだろうな。私の中で、ひな祭りというのは「終わったらすぐにしまうもの」なので、とても違和感ありありで、飾っているのは好きにはなれません。この後チェックインしたホテルのロビーにもひな壇が飾ってあり、外国人が写真撮ってた。う~んという感じ。私も外国人なら、単純に「かわいいね」と喜ぶんでしょう。

そもそも、ひな人形をすぐに片づける理由というのが、今の社会の価値観とは合わないんだろうなとも思う。

 

時間に余裕があったので、地図で見つけた貨幣博物館へ。無料だし、東京駅近くなので、人多いかもと思ったらそんなことはなく。小判も展示されているせいなのか、警備は厳重でした。空港のように手荷物検査と金属探知機のゲートがありました。

展示が日本語だけなので、日本人だけでした。千両箱を持ってみるのは面白かった。あと江戸時代の藩札に透かし彫りが使われてるのにはびっくりしました。透かし彫りってどうやってするのか全く知らないんですが、機械なしでできるってことですもんね。すごーい。

貨幣関連のポストカードも買いたいと思ってたのですが、洋風建築の日本銀行のポストカードしかなかったので、買えず。残念。西洋人に洋風建築の絵葉書送っても喜ぶわけはないだろうと思ってのことです。ぜひぜひもっと商品を充実させて下さい。

 

そしてコンサート。

 

前回も思いましたが、かなり高齢のお客さんもいらっしゃってすごいなぁとその熱意に感服。日本武道館って結構段差もあるし、階段上れないとだめで、空調もよくないなかいらしてるってことなので。杖ついて背中曲がった女性もちらほら見かけました。

私はIkuさんのファンではないんですが、たまにはときめきが欲しいのでコンサートに行きます。彼のことはネガティブに思うこともあるんですが、開園前に流れてた波乗りジョニーのカバーなんかで、この甘い声がいいよなと思いました。

クラシック曲でソプラノの「私のお父さん」という曲が聞けてよかった。好きな小説「オペラ座の恋人」に出てくるので、聞いてみたかったんです。

あとは、J-POPのカバーをもっと聞きたかったなぁ。

ゲストでGLAYのTERUさんが出演されて、私の青春ど真ん中な曲を生で聞けてめっちゃよかった。2週間たった今もGLAYの曲を口ずさんでます。生きてく強さ いい曲ですね。

帰りの新幹線より。手前の緑のかたまりは茶畑かな。

これと似たような風景をレンズ越しじゃなく目でみている静岡の友達にこの写真を送りたかったんですが、機械の都合で送れず。

いいお天気でした。

 

 

 

 

 

ついに来た 布の切手

postcrossingのフォーラムを徘徊していて知ったのですが、外国には紙じゃない素材でできた切手があるそう。香り付き切手を送ってもらったこともあるのですが、別素材というのは初めて。前から私も欲しいなと思ってたそんなレア切手。

右の切手です。布でできてます。

水はがしできるか不明なのでこのまま置いておくかもしれません。



 

マイベストおでん

日曜日。

今日は朝からダラダラ料理。

去年見つけた自分のマイベストおでん。

大根、サトイモ、鶏手羽、たこ、たまご、じゃこ天。

たまごはなしでもいいんだけど、やっぱ入れるとごちそう感出る。

たこはお高いので、いつも買うときにウッとなるけど、そこは割り切って購入。

出汁用の昆布と混合節も沢山消費しますが、そこも割り切って。

長いこと、おでんって「こういう料理」という固定観念に縛られて定番の具を入れて作り、好きなメニューではなかった。このラインナップを見つけられて嬉しい。