世界のどこかで今日も生きている

日々感じることを気の向くままに

2023-8-19

今日は昨日から「うなぎを食べにいくぞ~」と燃えてたのに、行ったら、本日は夜のみの営業でしまってた・・・。ショック。このお店振られるの2回目。ご縁がないなあ。

 

そこで予定変更。向かいのインドレストランもメニューが気になるけど、店員さんがガラス窓越しにこっちをじっと見てるので、外のメニューはのぞけず。近くの通りにあったカフェ、でもランチに「お造り定食」がある!!

 

扉を開けると、めっちゃ「カフェ」の趣。雰囲気いい感じ。サイフォン並んでるし、奥の壁をよく見るとバーみたいにお酒の瓶が並んでる。

 

「お造り」って「お刺身」よりも、料理です、料理人の仕事に対する敬意が感じられる言葉だなぁ。そういえば、子供の頃はおばあちゃんは「お造り」って言ってたなぁ。今日調べると、方言のようです。

 

出てきたお造りは、思ったより豪華で、新鮮でした。一昔前は、マグロ、イカ、ハマチの三食コンビが定番だったけど、思いがけず美味しいお造りが頂けました。カフェだからか、ごはんはお皿に載ってる「ライス」だし、他の洋食メニューに合わせて味噌汁じゃなくて、スープだったのは面白かった。

思いがけず雰囲気のいいお店を見つけられて嬉しい。

 

 

postcrossingばなしを最後に。

住所を引いた人の好みのカードが、見事に「エロ」だった。どうしよ~。ハードル高すぎる。さぁ何を送ろう。しばらく考えます。