世界のどこかで今日も生きている

日々感じることを気の向くままに

2023-10-21

夕方のニュースで、私が今年の夏に旅行に行った地域で雪が降っていると取り上げていました。関西も明日はずいぶん冷え込みそうです。

 

ニュースを見ると気持ちが滅入るのであんまり見ないようにしているダメなやつです。

戦争地域では、自分が死んだ後のことを考えて、手に名前を書いておくなんて話を聞きました。人間ってほんとに罪深いですね。

 

この間沖縄で地震がありました。大きな被害がなくて何よりです。

公共放送は、地震の速報からすぐに番組を切り替え、現地と中継をつないでました。しかし、沖縄の記者さんによると、物が落ちてくることもなく、被害はないと。外の様子は、停電も見られず、いつも通りの景色です。と、はしゃいでるのは、テレビ局の人間だけだよと言いたくなるような、落ち着きぶりに笑わせていただきました。