世界のどこかで今日も生きている

日々感じることを気の向くままに

2023-12-21

明日は冬至

 

去年は、冬至のあとの週末に柚子風呂したかったけど、冬至をすぎると柚子が売ってなかったので、今年は柚子風呂に入ると決意。決意と書くほど大したことないんだけど、柚子って安くもないので、買うぞ~と決心しないと買いづらいのよ。

 

スーパーでバラ売りの柚子を買ったら、レジのお兄ちゃんに「レモン」として通されちゃった。いや、形全然違うし、色も結構違うやん。同時にみかんも買ったから、みかんとは間違えへんかったね。でも、レモンって。きっとそのお兄ちゃんは、明日柚子風呂しないんでしょう。若いと、柚子を見たことなかったりして。

いつか失われそうな文化を感じました。