世界のどこかで今日も生きている

日々感じることを気の向くままに

2024-2-18

櫻井さんのインタビュー雑誌を見ながらBUCK-TICKライブ配信を聞いてたら泣けてきちゃった。もっと早くにファンになりたかったなぁと思ってしょうがない。

まぁ、ビートルズのように解散して何十年してから好きになる人もいるんだから、こういうのもしょうがないかな。聞いたことのない人には、ぜひ曲を聞いてほしい。

 

 

最近読み終わった本。

澤田 瞳子さんの「泣くな道真 大宰府の詩」。

タイトルからわかりますが、菅原道真大宰府へ流されてからのお話。史実では、大宰府では失意のままわりとすぐに亡くなったようですが、小説では嘆き悲しむ道真が立ち上がる様が描かれています。与楽の飯という東大寺の大仏建立の本も読んだのですが、共通してる持ち味は、人間くささです。歴史上の人物、しかも古代史の人を、すご~く身近な人間に描かれてるのが作者のすごさでしょう。面白かった。続編もあるらしいので、読もうと思ってます。