世界のどこかで今日も生きている

日々感じることを気の向くままに

2023-9-18

死ぬまでにやりたい20のこと

 

こんなリストは特に私の頭の中にはありません。

でも、もし私がそんなリストを作っていたとしたら、今日はそのうちの一つを完了した記念すべき日です。

「手仕事」を職業とされてる同級生が作品展を開いてるので、行ってきました。

前々からいつか訪ねたいなと思っていたのですが、今回は日程も場所も都合がよかったので、自分としてはこの連休のハイライトイベントになりました。

思いがけず同級生ご本人にも会えてよかったです。20年ぶりに会ったんですが、手を振ったら誰か分かってくれて嬉しかったです。「すごいね」という称賛の気持ちをちゃんと伝えれたかは謎ですが、しばしのおしゃべりも楽しかったです。

 

ここ数年当たり前が当たり前でなかった社会でした。誰の言葉かは忘れましたが、「人生は一回きり」という言葉がぐっと心にささりました。行きたいところへは行き、したいことはしよう。上手に表現できませんが、そんな心境です。今日の場合は、称賛とともに尊敬?敬愛?の気持ちを伝えておきたかったんだと思います。

 

さぁ、また頑張ろう。