世界のどこかで今日も生きている

日々感じることを気の向くままに

Direct Swapの思い出(5)

f:id:burning-red:20211017204041j:plain

中国から。中秋節のブルーキャット。

消印も変わってる。一家で月を見ながら食べてるのは中秋節独特のお菓子なのかな。月餅かな?月の顔が日本とは違う外国を感じさせます。ロシアのイラストだと思うんですが、中国バージョン。この場合、月のイラストはロシア風なのか中国風なのか、ふと思いました。すごくきれいな字でメッセージを書かれてました。癖がないわけじゃないけど、とても読みやすい。

 

f:id:burning-red:20211017204448j:plain

これも中国の別の方から。私が出した募集のほかにたくさんの人とやり取りしてて熱心な方。この後にも再びDirect Swapしております。届くの楽しみ。中秋節は家族で集まるんですって。日本の月見とは様子が違いますね。

 

f:id:burning-red:20211017204701j:plain

インドから。カードはイタリアのヴェネツィアの風景。ヴェネツィアは欲しがってる人があちこちにいるから、イタリアからじゃなくてもいいですと募集したところ、インドの方が送ってくれました。現在、日本からインドは送れないので、代わりに彼女の中国人の文通相手へお返しのカードを送った。ロマンチックな夕焼け。