世界のどこかで今日も生きている

日々感じることを気の向くままに

Direct Swapの思い出(8)

f:id:burning-red:20211116213319j:plain

俵屋宗達の雷神カードと引き換えにドイツから。

ニックネームが日本っぽいのが気になったけど、なんか尋ねるのがはばかられたので聞けずじまい。私と同い年の幼稚園の先生らしい。同い年の人からカードをもらうとなんか親近感が増します。O-la-laっていうのがフランス語のフレーズにもあるので、好きです。

 

f:id:burning-red:20211116213559j:plain

ドイツの方が今度ボスニアヘルツェゴビナに行ってくるんだけど、そこからポストカード送るつもりですとの募集があったので、手を挙げました。絶対自分では訪れるチャンスなぞないだろう国です。この国にまつわるアイテムが沢山。

 

f:id:burning-red:20211116213837j:plain

中国の学生から。彼女からのメッセージは最初意図がわからなくて、迷惑メールかと思った。返事してなかったらさらにメッセージが届くから、はっきりわからんのよと思い切ってメッセージを書いてみた。送る前に読み返すと、ちょっとキツイなと訂正。そのメッセージを送ったら、返事がきて解決。書き直してよかった。学生みたいなのでしょうがないか。キツイこと言わんでよかった。パンダ。中国からなので、大熊猫ってもちろん書いてあります。大熊猫っていつみても笑わせてくれる漢字です。なんでだろ。好きです。可愛いんだけど、確かに熊なんだよねと再確認させてくれる字です。