世界のどこかで今日も生きている

日々感じることを気の向くままに

Direct Swapの思い出(11)

f:id:burning-red:20211215220911j:plain

かわいいブルーキャット。よく見たら、手前の魚は骨だけになってる。でも表情はあるから生きてるんかな。ウクライナの方から。シールと切手でウクライナ料理を紹介してくれました。ブルーキャット目当ての交換だったけど、メッセージ欄の方が好きな一枚かもね。

 

f:id:burning-red:20211215221332j:plain

イギリスの方とサプライズスワップ。このころは、とにかくダイレクトスワップをしたい時期だったので、じぶんの好みのカードというわけでなくても楽しめました。聴覚障害の方だからなのか、英語が母語の方だからなのかが関係してるのかはわかりませんが、かいてる英語が詩的。格式を感じます。外国語として英語を勉強した私のような人からは、逆立ちしても出てこない英語。こんなの書いてみたいなぁと思います(アメリカよりもイギリスからのポストカードは大抵そんな感想になります)。

 

f:id:burning-red:20211215222152j:plain

マレーシアから。多分初めてかな、マレーシアからは。パンデミックを描いた西洋絵画のポストカードと交換に。メッセージに、ローマ字でArigatouと書いてありました。嬉しいな。切手もかわいいのを使ってくれてました。