世界のどこかで今日も生きている

日々感じることを気の向くままに

2023年

明けましておめでとうございます。

 

普段はお酒をほとんど飲まないのに、お正月になると飲みたくなる不思議なやつです。

ベルギーのノンアルコールワインなるものを飲んでみたんですが、美味しくなくて残念。ぶどうジュースとも全く違う味でした。酔わないのは良かったけど。

そして、スーパーで好きな国産ワインメーカーのワインが売ってるのを見つけ、嬉しくて小さい赤ワインを購入。アルコール度数3%ぐらいがちょうどいい私なのに、それは11%。我ながらな~に考えてるんだか。グラス半分でフワフワです。

 

ポストカードと切手、消印のテーマをそろえるという遊びが楽しい最近。

どういうことかというと、

表がこれで、裏が

うさぎ尽くし。

干支だと合わせるのは簡単な方。切手発売日だと、切手と同一のデザインの消印をもらうこともできる。今回は、うさぎの風景印を押してくれる郵便局に郵送でお願いします。

 

中には、市販のカードにこういう工夫を施して、商品として売ってる人もいるようです。私は今のところは、別に売り物にしたいわけじゃなくて、作るのが楽しいなという感じです。

 

いつも切手に合わせたカードが簡単に見つかるわけじゃないですが、揃えられたら嬉しい。

 

センス良くマスキングテープの貼り方を斜めにしたり、何種類か組み合わせて送って下さる方もいて、そんな時はおお~となります。私は不器用なのでパス。なので、自分でできる範囲の工夫。

 

それから、定形外のカードを海外に送るときの封筒がかわいいのが見つからず。柄付き、でも風景印や特印を生かせるように必要な部分は無地多めみたいな封筒で送りたいなぁと近頃思います。100均の再生紙封筒だと味気ないし。

 

こんなことを今年も続けたいなと思ってます。

皆さんも楽しい一年になりますように。