世界のどこかで今日も生きている

日々感じることを気の向くままに

2023-10-28

こんばんは。

外の世界ではハロウィーンコスチュームに身を包んだ華やかな、主に子供と若者がいますが、私はおこもりしてカード書いてます。

来る年賀切手発売日の特印(発行初日限定の消印)を目指して、辰年カードかきかき。普段は相手のプロフィール、お気に入りを見てから送るカードを決めるのですが、今回はもう送るカードは最初から一択です。

 

 

ところで、秋も深まり、パン祭りやらクリスマスに向けたシュトーレンの予約を考える時期です。しかしなんでこの時期のパンやお菓子はレーズンが多いのか。なんでだろう。生のブドウを乾燥させて食べごろになるからか~?なんて考えながら電車を待ってた今日この頃。

 

レーズン苦手です。はっきりって、嫌いな食べ物です。

スイートポテトサラダっておいしそうなのに、レーズン入るだけで食べれないよ。

アレルギーあるわけじゃないんだけど、体が口に入った実を外に出そうともがいてしまいます。

嫌いなものって、本人以外にはわかってもらいづらい。

 

こんな思い出もあります。

朝遅くに起きると、レーズン以外のパンは食べられちゃって、レーズンパンしか残ってないこともままありました。嫌いじゃない家族には大事に映らず。仕方なくレーズンパンを食べるんだけど、こみあげるものをこらえるために、目をつぶって首に手をあてて食べる。そうすると、いつもは、「私にもちょ~だい」と寄ってくるワンちゃんさえ、「なんじゃこいつは!?」とギョギョッとされ、「目を合わせて食べさせられたらかなん」とばかりに見事に知らないふりをされました。

 

レーズンの季節のたびに思い出しそう。